勉強 集中 できない 音楽 bgm

テストが近いのに!受験生なのに!勉強に集中できない!
そんなこと、ありますよね?

どうして自分だけ集中して勉強できないの?と心配になることもありますが
実は、「集中できない」のは皆同じなのです!笑

では…今後解決する為にも、集中できない理由とそんな時にどうやったら集中できるのか?

また、勉強に集中できない時に聞くおすすめの音楽(BGM)についてもご紹介致します!

 

静寂よりも雑音が心地いい?

勉強するときにはうるさい場所では集中できない人が多いと思いますが、
実は静かすぎる場所でも集中できない!と言われています。

生活するうえで、
「完全な無音状態」という状況はほぼないのです。

 

日常生活では、
部屋に一人でいる場合でも環境音という風の音や雑音が鳴っています。
ただ、そのような環境音は意識せずに生活していることがほとんどなのです。

そういった雑音がある状態が自然な状態なので、
あまりに静かすぎると自然と耳が雑音を探してしまうので集中力が切れやすいそうです。

 

自分とは関わりのない人や知っている人がいない
カフェや図書館が集中しやすいのは、こういった理由なのですね。

 

勉強に集中出来ない時に音楽がおすすめの理由

勉強に集中できない時、聞く音楽には2種類あるようです。

それには勉強に集中できない理由が関係しています。

 

まず、勉強に集中できない理由、
1つ目は「ストレスが溜まりすぎている」。

勉強ばかりの時間を過ごし続けていると、
さすがにストレスが溜まってしまいます。

そういった場合には、
一度ストレスを発散させる必要があります。

 

そんな時に、音楽を聴くこと・歌うことが好きな人には、
音楽を聞いたり歌ったすることでリフレッシュできますよね。

一度勉強から離れて、
自分の聴きたい音楽を聴くことがおすすめです!

 

勉強に集中できない2つ目の理由としては、

周囲に気が散っている」ということ。

前の章でお話ししたように、
ヒトは周囲の音に非常に影響を受けています。

しかも、
それは意識されずに起こっていることが多いのです。

 

自分にとって不快である音が耳に入ってきている場合や、
遮断しきれない音が入ってくる場合、
そちらに気を取られ、集中することができません。

そういう場合には、
あえて音楽を流すことで集中を途切れさせている原因から気をそらすことができます。

 

ただし、
ついつい口ずさんでしまう音楽や大好きな音楽をかけてしまうと、
そちらに気を取られてしまうので、流す音楽は気を付けて選ぶようにしましょう。

 

集中力が高まるオススメBGMベスト3

勉強中に流すことで、
集中力を高めることができると言われている音楽はたくさんあります。

どうせ音楽を流すのであれば…
さらに集中力を上げてくれる音楽を選びたいですよね!

集中力を高めるおススメの音楽の選び方をご紹介します。

 

1.モーツアルト

以前より、学習効果を高め集中力も高めてくれるモーツアルトの楽曲は、
α波を出しており、勉強への効果+リラックス効果もあるため、
痛みを軽減したり、睡眠導入にも効果があるとされています。

 

2.歌詞なし・オルゴール調のBGM

 

普段から聞きなれていて好きな音楽は勉強の際のBGMに適していますが、
歌詞があったりアップテンポのものは
集中を途切れさせることがあるので歌詞がないものが好ましいです。

 

3.ヒーリングミュージック

メロディーになっているとそちらに気を取られてしまいがち。
でも、何か音が欲しい!
という人には、
1章でお話しした環境音と言われているものの中でも
自然の音であるヒーリングミュージックがおすすめです。

 

まとめ

学生時代を過ぎてしまうと、
しっかり机に向かって勉強する時間はなかなかないものです。

私は、今となってはその頃の生活が懐かしくも思えますが、
今、実際に頑張っている学生さんたちは本当に大変ですよね。

少し聴く音楽で勉強への取り組み方が変わることもあります。
これを読んで、また頑張ろう!と思ってもらえれば幸いです。